Xbox Game PassやGeForce NOWとか

Xbox Game Passは月額定額料金のゲームサブスクリプションですごいサービスなんですが、割と日本語対応していないものがありますね。

「Remnant: From the Ashes」や「The Surge 2」、「Psychonauts 2」なんかは非対応で残念です。

また違う話になりますが「Twelve Minutes」なんかはパッドじゃなくてマウス用のUIになっているようで、やりにくく感じたのでやめました。

それから「The Ascent」はなんとなく合わなかったな。

見下ろし型のシューターとかは私には向いてないのかも。

 

GeForce NOWはNVIDIAクラウドゲームサービスで、タブレットや普通の安価なPCで高性能機のPC並のゲーム体験が出来るというもの。

Game Passとは違ってソフトは別途単体購入しないといけません。

STEAMやEpic Game storeなんかでゲームを買ってそれを仮想PC越しに起動させるというもの。

ネットの回線速度がある程度あれば快適にゲームできますが、GeForce NOWの月額料金とゲームの単体料金がかかってくるのがネックですね。

ただ、高性能なゲーミングPCを用意することを考えれば十分元は取れるように思います。

 

「DEATH STRANDING」と「Cyberpunk 2077」、「Chernobylite」をクリアして「Edge of Eternity」と「Death's Door」、「No Man's Sky」をやりはじめた辺りで解約してしまいました。

「DEATH STRANDING」は事前のイメージとは違ってストーリーがすごく良くて、楽しめました。

「Cyberpunk 2077」は世界観がすごく練り込んであるオープンワールドゲームでしたが、すごく面白いという所までは行かない感じでした。なにか物足りない。

「Chernobylite」は箱庭型マップのシューターですね。まあまあ楽しめました。

 

「Edge of Eternity」と「No Man's Sky」は私には合いませんでした。

「Edge of Eternity」はJRPGの悪い部分を濃縮した様な印象。ただただめんどくさい。

「No Man's Sky」は惑星を舞台にしたサバイバルクラフトゲームですが、サバイバルクラフトが私には合わないのかなー。

「Subnautica」をGame Passで今やってますが、こっちもなんとなく楽しくないのでそうなのかも。

 

PCゲームがやりたくなればGeForce NOWに再契約すれば良いので、これはやりたいゲームが出るまで放置かな。