病気のこと

現在癌治療中です。

おおまかな流れはこんな感じ。

 

2015年9月

 胃がん発覚。それ以前から胃痛持ちでずっと我慢していたのが癌化してしまった模様。ステージは生検前なのでⅡ〜Ⅲの後半かなと言われた。

2015年10月

 胃全摘手術を受ける。検査の結果ステージⅢCでスキルスとのこと。

 リンパ節にも十数カ所転移が見られたとのこと。

 また食道切断部の端まで癌細胞が残っていたので取り残しがある可能性が高いらしい。

2015年11月〜2016年5月まで

 ゼローダとオキサリプラチンの併用療法を行う。

 その間精神的に非常に不安定になり、町医者の精神科を受診したら、「あんたすぐ入院しなさい」と言われ、大きな病院で一泊するもあまりにも隔離された環境がいやになり、退院させてもらう。

 その後は精神安定剤睡眠導入剤を服用。精神科にも通うようになる。

2016年5月〜2019年くらいまで

 ゼローダ単体の治療と経過観察

2020年1月くらいから

 摂食障害が酷くなり、食べ物が詰まってしょっちゅう吐くようになる。

2020年3月

 あまりにも酷いので、6ヶ月おきになっていた癌の経過観察を受けていた病院で相談。

 すぐに内視鏡、CT、PET-CTを受け癌が再発したことがわかる。

 前回の手術で取り残したと思っていた箇所、食道と十二指腸の接合部に癌細胞が認められた。

2020年4月

 再手術。食道と十二指腸の癌細胞を切り取る。

2020年6月〜12月

 TS-1とドセタキセルの併用療法を受ける。

2020年12月〜2021年現在まで

 TS-1単体の飲み薬で治療、経過観察中。

 精神科にも継続して通っています。

 

さて、体質的にストレスが胃の辺りに来るようで、主に仕事、会社のストレスが原因のように思います。

町工場に勤めているのですが、この頃社長のかんしゃく癖がひどく、思えば前回の再発の時も会社からの圧がすごくてつらくなっていました。

ここ最近もひどいひどい。

なんて感じていたら、再発した時と同じようにみぞおち辺りと食道が炎症を起こしている感覚があり、食事も入って行きにくくなっています。

うーん・・・。来週病院で検査がありますので、そこで先生と相談ですね。

 

仕事辞めたらいいじゃんという話になるんでしょうが、今回は手を付けていることに関して意地があって辞めたくないんですよね。

これだけは片付けてしまわないとという気持ち。