最近のゲーム感想

最近やっているゲームの感想をだらだらと。

 

Gears of War 4(Xbox Game Pass)

 Xbox360を持っていた頃に1と2をやって以来。

 カバーアクションを取りつつトリガーハッピーになれるシューター。

 現実のガンサバイバルゲームみたいに遮蔽物が綺麗に並んでいるのが気になりますが、そこは割り切ってやるとストーリーにも勢いがあり、ぐいぐいゲームを進めて行く楽しさを感じられる。

 へたれなのでイージーモードでやっていますが面白いです。

 

CODE VEIN(Xbox Game Pass)

 思っていたより面白い。Game Passに入っていなければやっていないだろうな。

 動作の軽いDARK SOULSといった感じ。攻撃に重みがなくて軽い軽い。NPCのパートナーが付いてくるし、敵は弱いので難易度は低め。ただ、敵の攻撃範囲が掴みにくいのとマップが見にくいのがマイナスポイント。

 

Subnautica(Xbox Game Pass)

 攻略サイトを見たらなんとなく分かってきた。

 でも他のゲームの間に少しやる感じ。めんどくさい部分多い。

 

TITANFALL2(Xbox Game Pass)

 面白かった!シューターとロボットアクションの融合。

 マルチプレイが主のためか、ソロのストーリーモードは短め。

 最近メーカーがTITANFALL3は手を付けてないとか記事が出ていたが、続編希望。

 

Flynn:Son of Crimson(Xbox Game Pass)

 子供向けの感じが強い。序盤でやめてしまった。

 横スクロールタイプのアクションゲーム。いまいち。

 

ヴァンブレイス コールドソウル(Switch)

 Darkest Dungeonに以前ものすごくはまったので、雰囲気がよく似ている感じなのでやってみた。

 色々と説明不足。敵の攻撃がなんなのか全くわからない上、レベルアップがなくただダンジョンを進んでいく。これ進めたら面白くなるのか? 装備品を揃えるとかもあまりなく、味方の強化要素がほとんどない。そろそろ心折れそうな感じだ。雰囲気はいいんだけどなー。

 

Biomutant(PS4

 オープンワールドの獣アクションRPGゲーム。

 人類がいなくなった未来世界を舞台にしているためか用語が色々とおかしい。

 主人公はしゃべらずわけわからないお供の虫ロボットがNPCと会話してくれる。

 まあ、オープンワールドにストーリーなんていらないと思っている人には問題ない。

 戦闘もストーリーもおまけなのだ。

 未来の荒廃した世界をただふらふらするだけでまあ楽しい。

 毛のもふもふ感にはこだわりをすごく感じる。

 

HADES(Switch)

 ギリシャ神話を舞台にした見下ろし型のローグライクアクションゲーム。

 テンポがすごくいい。ゲームオーバーしたら最初からなのだが、テンポが良いせいか中毒性がある。ただ、似たようなローグライクだとDead Cellsの方が好みかな。

 

FANTASIAN(Apple Arcade)

 坂口博信さん製作のゲーム。

 王道のJRPGといった作風。手作りジオラマのマップは個人的にはいらなかったんじゃないかなーと思う。RPGにどっぷり浸かりたいという人にはぴったり。