内視鏡検査結果

昨日内視鏡検査を受けました。

食道と腸の結合部で腫瘍再発が最悪のパターンでしたが、実際にはその箇所は綺麗で問題ありませんでした。

ただ、その先の腸内で腫れている部分があって、狭くなっているせいで通りにくくなっているのではないかとの話。

それって腫瘍じゃないの?と思ったが、そうだったら生検用のサンプルを採取しているはずなので違うみたい。

方針としては腫れが治まるようにしばらく流動食など食事制限をして様子を見ましょうとのこと。

来週の診察で様子を教えてくださいっていう話になりました。

様子次第でCTなり他の検査をしますっていう方針ですね。

写真を見たところ結構腫れてて塞がってる感じだったんだけど、どうなのかな。

開腹手術をした後治癒が進むと腸の癒着が進んで腸閉塞が起こる可能性はあるらしいんだけど、それも考えられないだろうか。

まあ来週まで様子見ですね。