再々発だってさ

CT検査の結果を聞きに病院へ。

食道や腸の内側には見られないけれど、その周りの組織に腫瘍が認められますという話。

それから肝臓に繋がっている血管にも腫瘍の塊があるみたい。

手術適用不可と言われました。

抗がん剤で治していく方針。

来週火曜日からサイラムザ・パクリタキセル併用療法を開始するみたい。

再発して手術してから1年半たたない所での再々発ですね。

原発の癌の手術後の化学療法の時に何年もゼローダ使ってて、次に再発した時にTS-1っていう同じ系統の薬剤を選択している時点でダメだったのかもしんないね。

同じ職場で働いてたお爺さん、肺がんになってから同じようにパクリタキセルを使用した抗がん剤治療してたけれど1年くらいで亡くなってしまった。

同じ轍を踏むのかどうか。

お爺さんは食道が腫瘍で圧迫して閉塞してしまって、栄養が点滴でしか取れなくなって、それからは早かった。

今の所、食道〜腸の管は閉塞していないけれど、周りに腫瘍があって動きが悪いから摂食障害みたいなことになっているとの説明。

口から栄養取れなくなったらおしまいですねー。

後、血管の所の腫瘍が厄介な模様。色々繋がっているから飛び火しやすいですよね。