サイラムザ+パクリタキセル初日(10/19)

10月19日からケモ開始。

最初の診察の時に栄養剤点滴してくれる病院を探しますので、点滴終わったら地域連携センターに寄ってくださいとのこと。

ケモ開始。

今日は手の甲から採血してもらったのでどちらの腕でも点滴可能にしていました。

とりあえず左腕に入れることに。

たまーに点滴入らなくて困ることがあるんだけど、今回はすっと行ってくれた模様。

吐き気止め入れた後、サイラムザ60分。これは問題なかった。

その間薬剤師さんから薬の説明うけたり、初日なので看護師さんがしょっちゅう血圧とか測りに来る。

生理食塩水を挟んで続いてパクリタキセル

これがダメだった。

パクリタキセルは水に溶けにくいのでアルコールに溶かして希釈してあるんだけど、胸の辺りが圧迫された感じでしんどくなってその後一気に体中が熱くなって、アルコールが一気に回ったような症状になりました。

あれ?アルコール普通に飲める人だと自分では思っていたんだけど(実際に今年の8月くらいまでは飲んでいた)、アルコールダメな人と一緒になったのかな。

先生に治療室まで来てもらって、パクリタキセルの中止が決定しました。

サイラムザ単独でも効果はあるらしいんだけど、併用する薬で他の物を考えてみますとのこと。

アブラキサンかな?それは確か海外メーカーから供給が10月になってストップになったとかニュースにでていましたね。困ってる人いっぱいいるらしい。

まあ、来週どうなるか。

先に会計を済ませて、地域連携センターによって病院紹介の件を聞く。

先生は夜間診療やってるような所で家の近所にある病院で、例えば朝点滴入れてもらってから出勤するとかいいんじゃないかとか言っていましたが、地域連携センターにうまく連絡行ってなかったらしく、少しごちゃつく。

色々話してみると、病院は9時〜と午後16時〜19時までとかの時間じゃないと難しいらしい。

点滴に1時間くらいかかるらしいので、仕事終わってから行っても難しい感じ。

一応当たってもらったが、一件目は断られたようだ。

長引きそうなのでいったん帰っていただいて、見つかったら連絡しますとのこと。

見つかるだろうか。

家の近所って内科の病院ってほとんど見ない。

ざっとグーグル先生に探してもらったが、19時までとか18時までとか閉まるのが早いですね。

うーん。今の病院で救急外来とかでやってもらえたらいいんだけど。

見つからないようなら次回の診察で聞いてみよう。

 

抗がん剤の副作用はほとんどなし。吐き気止めのステロイドでぼーっとするくらいか。

1回目だし、パクリタキセルは入れてないし、そりゃまだ副作用は早いよね。

 

今回の治療費7万円と少し。一気に高額医療費の限度額を超えそうです。

早く多数該当になってくれ・・・。