15分ルールだって

昨日社長がこちらの現場に来てなにやら説明することがあるとか。

なんだろうと思ったら洋菓子店でやりがい搾取で残業していた話があって、取引先の会社も退職した社員が残業の件で訴訟になっているとか。

うちの会社も早めにきて掃除とかしているのが問題だと。

タイムカードは始業15分前以降、終業15分後以内に押すようにとのこと。

えーっと・・・。

みんな仕事を定時からスタート出来るように早めに来て段取りしているんですけど、それを強要してきたのは会社側だったんですけど。

昔は早くタイムカード押して帰ったら、定時よりも早く仕事止めてるとか文句を言っていたのは誰なんですかね。

それでいて自分たち事務所側は始業時間までだらだらと新聞読んだりして、始業後になってようやく掃除をだらだら30分くらいかけて始めて、それからもだらだら仕事してるような感じだったんですけど。

どうせ取引先の会社の社長に言われてすぐ感化されて焦ってそんな話になったんでしょうけど、なんだかなーですね。

まあ仕方ないからタイムカード押す時間を調整することにしますか。