すっぱりと諦める

固形物を食べるのはすっぱりと諦めることにしました。

今日は固形物を食べていないのでなんか調子良い。

やはり吐くのを繰り返してると消耗が激しいようです。

経腸栄養剤について少し調べる必要がありますね。

どうやらエレンタールは唯一無二のものらしい。

エレンタール、アイソカル、メイバランス、飲むゼリー、粉末プロテイン、牛乳、アイスクリーム、甘酒、飴、キャラメル、カップスープ・・・。

なんだまだまだ色々口に入れられるものはあるじゃないか。

ペースト食をお茶などで押し込んでもいけそうだ。

とりあえず腸から吸収できているようなので、もうしばらくはいけそうな気がします。

スキルスなので進行が早いはずだから、腸が働かなくなった時は大静脈点滴で補給はできるらしいので、腹膜播種になったり、胸水が溜まるとかなってくるまでは生きていられそうです。

抗がん剤が効いてくれると一番いいのだけれど、スキルスがんの研究も国が力を入れて進めるらしいので、そこまでなんとか。

ゆくゆくは近畿大学とかがスキルス胃がんの研究で治験募集とかしてたような気がするのでそこに参加してみるのも手ですね。

まあ、今は通っている病院の治療方針に従って頑張ってみますか。