わくわく感を感じること

閃光のハサウェイをPrime Videoで見て、そんなに面白くないなぁと思ってしまったんですけど、ガンダムを見てわくわくする感じを感じなかったせいかな。

ガンダムUCはまだ少し見ててわくわくする感じがありました。

ナラティブはあんまり感じなかった。

鉄血のオルフェンズは途中までは感じていた。

一番わくわくして見たのはガンダムSEEDでしょうか。

そういうのがハサウェイには欲しかった。解説動画とか見ると結構描写がすごいことがわかるんですが、後からそう解説されるからそうなのであって、すごいといっても気分が盛り上がるわけじゃない。

Gのレコンキスタもそんなにって感じでしたし。

ロボットアニメのわくわく感。もっと感じられるアニメを見たい。

今期はロボットアニメ多いらしいですけど、サクガンとか。あまり魅力を感じない。

年を取ったせいと言われるとそうなのかもしれないけれど、エンタメを見て楽しい、わくわくするって大事なことですよね。

ゲームでも何かのめり込んでやるってことも少なくなったんですけど、RPGとか。

でも、作品にもよるんですよ。ゼノブレイドをプレイした時の衝撃はすごかった。

やってて楽しい。どんどんプレイしたくなるって感覚は久々に感じられた作品でした。

でもFANTASIANをやってて確かに面白いとは思うけど、ちょっと進めてもういいやって止めてしまう。どんどんのめり込む感じじゃない。CODE VEINもそうだった。何か渇望するような感覚が欲しい。

DARK SOULSやBloodborne、SEKIROはこれがあった。何が違うんでしょうか。

ダンジョンエンカウンターズは惜しい気がする。後少し何か足りない。

ドラゴンの島はだめだ。

こういうのって何か文脈みたいなものがあるんでしょうかね。

ゲーム会社なら研究してそうなものなんですけど。報酬系を刺激してくれるようなもの。

そういうのはソシャゲに行ってしまったんでしょうか。

漫画とかでもそうです。最近だとドリフターズはすごいと思う(早く新刊出てくれ)。かといって最近の話題作とか見ててもそんなに・・・って感じてしまいます。葬送のフリーレンとかそうでもないかなって。SPY FAMILYもそうですね。

もうちょっと心に刺さるものが欲しいこの頃です。