外付けHDD

Macのバックアップ用に外付けのHDDを使っています。

WD(ウェスタン・デジタル)製の物が値段の割に容量が大きいので一時期使っていましたが、寿命が短い印象。

また、Buffalo製がネットで評価が高い用なので使ってみましたが、こちらも壊れやすい印象ですね。

先月くらいからディスクの不正な取り外しのエラーがしょっちゅう出て、最近は認識もされにくくなってきました。接続コネクタの部分が弱いのかもしれない。

今の所、I-O DATA製がましなようです。

USB2.0時代の500GBのものがまだ現役で使えてますし。

SSDは速度は速いから頻繁に読み書きする場合は便利かもしれませんが、バックアップ用にはHDDの方がいいでしょうね。

個人的にはSSDは発熱がすごくて書き換え寿命が短い印象です。